--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
22
(Mon)10:43

でかした、南雲さん!

南雲さん、今年はえらかった!
090620_1.jpg

土曜日、朝。
ベランダに出ようとしたら、一応毎年産卵用にと置いてある
土入りのケースにどっかりと南雲さん。
毎年、掘ってみたりはするんだけど、一度として
使ってくれたことなし。 なので、今年も
思わせぶりな態度だけよね、どうせ!とか
思ってました ^-^;; (←飼い主、投げやりな点1)

が、昼近くなってもまーだ掘り続ける南雲さん。
これはもしや・・・と思い、ちらちら様子を伺うものの
とにかく掘るばかり。  そのうち見るのも飽きちゃって
思い出したのは夕方。 (←飼い主、投げやりな点2)

既に南雲さんは水中にお戻り遊ばしていて、
土は綺麗にならされている・・・まぁ、まさかと思うが
念の為、掘り起こして確認すっか~。 (飼い主、投げやりな点3)

一応、用心深く土をどかして・・・どかして・・・・どかして・・・
やや!!??
底~のほうにた、た、卵発見!!
うわぁ、今年はとうとうちゃんと土に産んだんだ!!
南雲さん、えらい~~~!!! 

090620_2.jpg
そっと取り出した卵は全部で8個!
いやぁ、頑張ったねぇ・・・ ・・・ ・・・ 
でもきっとまだ今年あと2回くらい産む・・・よね・・・^-^;;

早くも有精卵の証、白濁してきております♪
ただ2個は、殻がちょっと変形してるのとヒビがいってるので
成長できないかも・・・。
さて、無事に孵化させられるかな~。
また当分ドキドキですわ。

あ、一応投げやりなばかりでなく
工夫もしたんだよ、と飼い主の主張を・・・。
昨年までは、土が掘りやすいほうが良いのではないかと
耕してやっていたが、調べたらこれが実に余計なお世話だった模様。
どうも固くて、がっしゅがっしゅ掘らねばならない
木の根元とかを好むらしいので、手付かずにしておいた。
それと、上に半分くらい覆いをして日陰に。
(もともと半日陰な場所に置いてあるけど、見通し良すぎだった模様)
今年はとうとう南雲さんのお眼鏡に適ったようで何より!!

大役を終えた南雲さんは、産卵前と打って変わって
ものすごい食欲を見せております。
お疲れ様でした、たんとお食べ~~。
(でも、もうそんなに頑張らなくていいからね・・・ ^-^;;)

14941-1.jpg
我が家では、↑これと鯉のエサのMixを与えてます~。
(八雲はまだ「レプトミンミニ」・・・そろそろ通常サイズにしようかなっ)

 ↓参加中~♪↓


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お-!

南雲さんお疲れさま
元気なミニ南雲さんが無事産まれますように

あと2回も産卵するんですか?!すごいですね-

ところで八雲ちゃんの性別っていつごろわかるんですか?

2009/06/23 (Tue) 00:27 | momo #- | URL | 編集 | 返信

=momo さま=

あと2回、とは限りませんが
あと1回は確実に行われると思います ^-^;;

亀の性別判定は2~3年しないと確定ムズイです。
3年以上たってもビミョ~なコもいます ^-^;;
が、オトコノコの場合、割と早い時期に判明することも
あります。 「コンニチハ」していることがあるからです(笑
八雲はどっちでしょうねぇ~。
(卵が孵化するまでの温度で雌雄決まるらしいですが
なんせ自然に任せたんで、ますますわかりませーんw;;)

2009/06/23 (Tue) 11:35 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

南雲さんオメデトウ!!

頑張ったね~!!
無事に可愛い小亀達が生まれるのを
祈ってるよ~!!

自然に任すのもいいが、今年は是非
温度調節にトライして欲しい!!

そして是非ウチのコに嫁を~!(笑

2009/06/29 (Mon) 00:37 | いがらし #- | URL | 編集 | 返信

=いがらし=

温度調節・・・ムチャ言わんでくれっ ^-^;;
とにかく無事に孵ったら、嫁に出すから
ホントウに「嫁」かどうかは
後のお楽しみってことで!!(笑

2009/06/29 (Mon) 13:53 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

