--_--
--
(--)--:--


2009_01
28
(Wed)14:36

食べず出さず

ガリレオは拒食中・・・。
最初のうちは、「また好き嫌い始まったなー」と静観していたのだが・・・
先週の火曜か水曜くらいからまるで食べず、排泄もなくなってしまった。
当然元気もなく・・・;;

週末病院へ連れて行こうと思っていたのに自分がダウン>。<;;
月曜日も仕事休んでいたんだけれど、夕方には大分良くなっていたので
とりあえず連れて行くチャンスとばかりに行ってきた。
待合室に綺麗なヒョウモンリクガメがいる病院で、
その日はいなかったけれど、ケヅメくんもよく徘徊しているらしい(笑
なので、ビシッとアドバイスしてくれてたちまち元気に!とか
都合の良い期待を胸に診察してもらったんだけどね・・・;;
「飼育環境等問題なさそうですし、とにかくこのまま食べなければ
弱ってしまいますが、最後まで諦めずに! 強制給餌してみましょう!」
「家で頑張ってみて無理そうなら、注射かな~~~」
むむむむむ・・・。

昨日も今朝も頑張ってスポイトで野菜すりおろし押し込んでみたけど
ものすごい嫌がりよう。 入った!と思って抜くと、見事に喉の奥から
戻してくれちゃうし・・・。 結局全然体内入ってないような・・・。
すごく痩せちゃって目も落ち窪んじゃって、元気なし。
もう一回その病院行くか、別のところに行ってみるか・・・。

現在体重92g。
「体重(g)/甲長(cm)の3乗」比の理想値は、0.21~0.23 だそうな。(地中海リクガメ)
今日帰ったら甲長測ってみなくちゃ。

 ↓参加中~♪↓


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

がっガッちゃんどうしちゃったのかしら~?(>_<)
(おろおろ)

温度とかも問題ないんでしょ?
飼育環境に問題無いって事はごはんなのぉ~?
がっちゃーん!ちょっとでも良いから食べなきゃダメだよー!!

がっちゃん美食家なのかにゃ?
オーガニックとかのお野菜食べてたのかしら・・・?
心配だね、早く何か食べてくれる様になるといいね・・・。

2009/01/28 (Wed) 23:14 | いがらし #- | URL | 編集 | 返信

ガリレオく-ん

大丈夫-?(>_<)
ど-したのかな-
はやく元気になりますように

2009/01/28 (Wed) 23:18 | momo #- | URL | 編集 | 返信

=いがらし=

わからん~;;
大きな問題はなさそうだけど、それも一般的・標準的な
数値内、ってだけだから個体差はあるだろうし
物言えぬ相手だから「バッチリ!」って確認も
出来ないしねぇ。 とにかく昨日は再度床材入れ替えて
掃除して、温度も昼間と夜との差を少し小さくしてみたり、
植物入れてみたり(湿度保持)。
思いつくことやってみてるわ。 
いつもがっつり食べてるなら多少絶食しても大丈夫
だろうけど、普段からあまり量食べないしねぇ・・・。

2009/01/29 (Thu) 11:50 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

=momo さま=

ご心配頂き、ありがとうございます~。
今のところ、さっぱり好転しておりませんが
色々手は尽くしてみます。
引き続き応援よろしくですー。

2009/01/29 (Thu) 11:52 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

どうしたんでしょうかね?
何か気に入らんことがあってストライキを起こしているんやろうか?
物を言えないから、こういう時ってホンマに困るよな。。。
少しでも食べてくれるようになると良いですなぁ。

カイくんをお婿さんにもらえないようなので(笑)我が家のモモちゃんは避妊手術をしました。
おなべちゃんでも良かったら、カイくんいつでも婿入りしてくださいなぁー。

2009/01/29 (Thu) 13:56 | ハヒ #- | URL | 編集 | 返信

=ハヒ さま=

昨日も変わりなく・・・;;
でも、食べないんだけれど昨日はやけによく
動いてました。 環境少し変わったからかな。
良い方向への作用だといいんだけど・・・^-^;;

おぉ、避妊手術なさったのですね~!
それはお疲れ様でした。
カイも近々去勢手術しないと・・・。
おなべちゃん&おかまちゃんでデートですね(笑

2009/01/30 (Fri) 15:00 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

