--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_05
18
(Fri)15:14

ママンの多肉その2、他

午前中、健康診断でした。
ここ数年1kgっつ増えている・・・最初はあまり気にしてなかったんだけどね、
もともとそれほど(あくまで『それほど』だじょ)重くないしー。
でも、このまま確実に一年1kg増えていったら・・・
いや、それどころか加速度もつくかもしれんし・・・。
ちょっとコワクなってきたぞ、と。(だったら、何とかしろ)

前回紹介の「あら多肉だったの?」とは違い、
ママンもちゃんとわかった上で入手。
070518_1.jpg
『恵比寿笑い』 (ブレビカウレ)
キョウチクトウ科 パキポディウム属
Pachypodium brevicaule

先日の神代植物公園で、そりゃあもう立派なお姿でこれが
展示してあってママン一目惚れ。
「GETせよ」との指令を出されたものの、展示品クラスのは
何年も経たお姿で5桁とか平気でするんで、うちにやって来たのは
塊茎の直径約3cm程度のちびっこ。
いきなりナニに惚れるやら、予測のつかない母上です。

さて、ママンの本来の範疇のお花たち。
今咲いているのを、またいくつか撮ってきたのでご紹介。

070518_2.jpg
アマリリス。と、いえば赤だと思ってたよ ^-^;;

070518_3.jpg
薔薇「フレンチレース」

070518_4.jpg
「岩ヒゲ」
先日墓参りに行った折に寄った鶴仙園でGET。
ワタクシの多肉を見に行った筈が、山野草のところで
ふたつみっつ鉢抱えてやんの。。。
買った時はもっといっぱい花が咲いてて、そりゃ可愛かったんだけどね。
「さっさと撮らないからよっ」とお叱りを受けました。

070518_5.jpg
アフリカンマリーゴールド「バニラ」
どうも今年は成長不良。全然背も伸びず花も小さいまま開化。
ママンがっかりしてます。里子に行ったコ達はどうかしらねぇ。

ところで「恵比寿笑いをGETせよ」との指令を受けて入手した、
ってぇことは当然ついで買いがあるわけで・・・
いや、どっちがついでだか、って話ですけれども・・・。
ま、そのあたりはまたぼちぼち・・・。
あぁ、ベランダがベランダが・・・っっ!

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

きょうは、ここへ

きょうは、ここへ最初みたいな診断ー!

2007/05/20 (Sun) 14:29 | BlogPetのしろ #- | URL | 編集 | 返信

ままん、何故に

「恵比寿笑い」っすか!?
いえ、可愛いですけど~。
好み玄人っぽいです。流石ままん♪

「岩ヒゲ」って葉っぱ若緑っぽくない?
っていうか、若緑との違いが分らん(~_~;)

2007/05/20 (Sun) 20:26 | いがらし #- | URL | 編集 | 返信

=いがらし=

流石だかなんだか・・・(笑

言われてみれば若緑に似てるね、写真だと。
でも、実際の肉厚感とかが違う。
やっぱり「山野草」って感じよー。
これはこのすずらん風の可憐な花が
いいのよぅ~。

2007/05/21 (Mon) 12:03 | kuro #oIRPJsuo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

