2008_09
29
(Mon)10:26

新入り  ◎動画付◎

mixiでちらっと触れた拾いモノ。
080928_1.jpg
金曜日に母上が会社の近くで鳴いているのを発見。
と、いうわけでまた増えました ^-^;;

080928_2.jpg
頭から背中にかけて傷がずざ~~~っとあるものの元気。
一連の傷のようで結構深かったと思うけど既に
治りかけてるんで、大丈夫でしょう。
多分どっかから落ちながら引っ掛けたような傷っす。

080928_3.jpg
健康診断に行ったらば、風邪とコクシジウム持ち >。<;;
うーーん、コクシがちょっと厄介だなー。
コクシとノミ駆除が終わるまで、他のコとの接触は控えめにせねば。

とりあえず、そんなわけでまた一名増えました。
生後約二ヶ月(獣医さんが、「8月1日誕生日にしましょう!」と勝手に決定w;;)
男の子で、名前はカイです ^-^


うちは猫が先住で大人猫になってから、鼬が来たので
微笑ましく遊ぶ姿とかがなかったのよね~。
もし今度子猫が来たら、鼬と遊ぶ姿が見られるかも!!という
野望がとうとう実現するか!?(笑

動画 「つくしとご挨拶」




 ↓参加中~♪↓

2008_09
26
(Fri)10:57

チビ亀命名

初日に撮るの忘れたお腹側。
080925_1.jpg
二日目。早くもヨークサックが結構小さくなってた。

見えるかな?卵嘴。
080925_2.jpg
卵を割るための突起で、いずれなくなります。

週末には、もう綺麗なお腹になっていたんでお水の生活へ。
080925_6.jpg
当分は浅めで。 ヒーター・UVライト完備! ちゃんとご飯も食べました ^-^

ここらで身体測定。 ついでにご両親も。
080925_5.jpg
うーむ、何という小ささ ^-^;;
チビ 甲長3.5cm 体重7.0g

暴れるので、ひっくりかやし~(笑
080925_3.jpg
南雲さん 甲長18.5cm 体重952g
あれぇ、南雲さん20cmあると思ってたのにー ^-^;;
体重も1kgないのかー、意外~。
それにしてもなかなか甲羅綺麗にならないねぇ・・・。
これでも来た当初より随分良くなったんだけど
結構深く傷ついてるから、完全復活は無理なのかな;;

んまー、なんてナマッチロイお腹(笑
080925_4.jpg
八重山くん 甲長16.0cm 体重545g
この方、最近またお盛んなようで・・・。
夜中にベランダからすっごい暴れる音がするから
何事かと、懐中電灯持っていったら、光の中に浮かんだのは
がっつり南雲さんを組み敷いた姿でした ^-^;;
しかし、昼型で発情期も冬眠明けの一時期なクサガメと
夜型、秋口まで発情期のミナミイシガメ・・・。
南雲さん、ちょっとウザそうだし疲れてるみたい。
しかもミナミイシガメってば、やり方が丸っきりゴーカンだもんな。。。
少し別居させることも考えるか・・・(ど、何処へ!? ^-^;;)

さて。 そんな仲睦まじい(!?)ふたりのお子様。
命名しました。
『八雲』 ヤクモ。
L.ハーンでも三只眼でもミッチーでも隻眼でもありません(笑
単純に両親から一文字ずつ。(しかしかっちょよすぎる気もする・・・w;;)

すくすく育ってな~。
080925_7.jpg
日光浴しろ、とベランダに出しといたら
ちゃんと登って甲羅干ししてた ^-^


 ↓参加中~♪↓

2008_09
22
(Mon)22:49

家出ならぬ部屋出

うちの猫共は、それぞれの性格やら相性やらで
部屋ごとに分かれて生活。
誰とでもフレンドリーにやれるコは
あちこちうろついてたりしますが(笑
ま、中には決まったメンツ以外とは顔見るなり
ケンカになったりパニック起こしたりするのもいるです。
面倒(ぇ;;)なので、特に仲取り持ったりしません。
放置です。 自主性を重んじているわけです!
(おぉ、実にもっともらしいw)

で、アタクシの部屋(鼬部屋)にはフクとモンドとタバサが
居着いとるわけですが・・・
ちょっと前にモンドが出て行っちまいました(TT

080922_3.jpg
ボク、下で暮らすけん。

080922_1.jpg
ウメが脅しを入れても一向に動じないモンド。

080922_2.jpg
ウメ、ハンパに睨んでないで、もっとビシっと!!

・・・え?いえ、寂しくなんかないですよ、別に・・・。
モンドがそっちが良いというなら、もちろんそれで・・・。

ウメ!!気に食わないんでしょ!?
お前のテリトリーが脅かされてるんだぞ!
やっちゃえ、追い出しちゃえ、帰らせちゃえ~~~!!!

しくしくしく・・・;;

---モンド---
---梅吉---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
21
(Sun)20:55

プランター散歩

日光浴を兼ねて、ベランダのプランターへ。
080921_1.jpg
君のためのプランターだから、食べてもかまわんぞー。

なんか覗きに来た(笑
080921_2.jpg
ビビって引っこんどります ^-^;;

---ガリレオ---
---トゥーザ---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
21
(Sun)20:51

Harvest Thyme(2)  ~みんハロハロ2008~

080920.jpg
"Harvest Thyme"
(C)Plum Pudding Needleart

Stitch Count : 82w x 56h
Fabric : 28ct,DMC(3866)
Thread : GA(Fragrant Clove)

完成~。
さすがにちっちゃいから、すぐ刺せたわー。
(やる気出ずで2週がかりだったくせにw;;)
…写真、曲がってるし ^-^;;

ハロウィンまで飾っとこうかと思ったんだけど、
ちょうどいい額がなかったわ。
またお得意の100均であさってこなきゃ☆

 ↓参加中~♪↓

2008_09
17
(Wed)21:30

楽しい夢でも?

080917.jpg
絶対笑ってるよね~ (^m^)

---大地---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
15
(Mon)12:36

誕生!!

南雲さん、今年も何度か産卵したものの、
結局無事に回収できた卵は
5個のみ

んで、その5個のうち2個はわりと早い段階で
カビが生えたんで、捨て。
その後、1個は自然に割れてて、捨て。
残り3個のうち、2個は白濁が進まないままなので
無理そうだとあきらめて放置気味。
最後の1個はちゃんと全体に白濁してて
卵の表面もすごく綺麗で有望そうだったけど
なんせ6月28日に産まれて、既に80日。
通常2ヵ月程度で孵化するそうだし、やっぱ
ダメなのね~、と思っていた矢先でした。

080914_1.jpg
ひ、ひびっ!!??

えぇっ、これ生きてるのが出てくるのっ!!??

080914_2.jpg
時々ひび入ったところのカラが内側からぴょこぴょこ・・・。
か、顔っ! 顔見えたっっ!!

この状態で半日 ^-^;;
何でも最初のひびから完全に出てくるまで
3日かかることもあるそうだから
気長に見守らんといかん模様・・・。

夜中。
080914_3.jpg
いよいよ気合い入れたようで
本気で出てきたよぅ~~~!

数時間後、完全に抜け出た♪
080914_4.jpg
ちっせぇ~~~~ (^m^)

一応クサガメとミナミイシガメのミックスになるんだけど、
見た目ほぼクサガメやね~。

さて、ここからがまたドキドキな日々ね・・・。
なんせ、でか亀ベランダ放置飼育しかしてないし・・・^-^;;
こんな繊細そうなちびっこ、ちゃんと育てられるかしら・・・。

とりあえず、この鼬部屋では寒いような気が・・・
080914_5.jpg
と、いうわけで間借り中(笑
お腹のヨークサックがとれるまで、これでいいかしら・・・。
あ!お腹側の写真撮るの忘れたっ >。<;;

 ↓参加中~♪↓

2008_09
15
(Mon)12:15

Harvest Thyme(1)  ~みんハロハロ2008~

ここんとこちーーっともやる気出なくて
針持ってなかったわ。

連休でちょっとだけやる気出たので、
今年のハロウィンものを。
080913.jpg
"Harvest Thyme"
(C)Plum Pudding Needleart

今回は珍しく右下からスタート。
単に左上は位置がとりにくかったから(笑

ホントは違うので刺したいな~、と思ってるのあったんだけど・・・
バックオーダーになっちゃってちーーっとも届かず;;
ま、これならすぐ刺せそうだし、いまいち調子出ない今なら
ちょうど良いか~、ってことで。

しかし・・・やる気になってこれだけかよっ ^-^;;

 ↓参加中~♪↓

2008_09
14
(Sun)00:00

◎爬虫類 紹介◎

monjirou_i.jpg
紋次郎 ♂ レオパードゲッコー
2014.06.24~

shigure_i.jpg
時雨  ♀ ヒガシオニプレートトカゲ
2011.05.29~



yakumo_i.jpg
八雲 ♂ クサガメXミナミイシガメ
2008.9.14~

yaeyama_i.jpg
八重山くん ♂ ミナミイシガメ
2005.5.22(?生)~

nagumo_i.jpg
南雲さん ♀ クサガメ
2005.5.8(?生)~




galileo_i.jpg
ガリレオ ? ヘルマンリクガメ
2008.8.31(2008.1~2月頃?生)~2009.2.3
2008_09
11
(Thu)21:00

まだまだ君臨してます

おっ。
080911.jpg
姐さん、久々にスイッチON☆

---くぅ---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
09
(Tue)21:21

偏食くん

うぬぅ・・・最初の日、小松菜無視。 モロヘイヤ無視。
リクガメフードだけ食う・・・
ショップの人は「葉ものなら何でも食いついてます」と、言っていたのだが・・・。

翌日、インゲン無視。にんじん無視。レタスのみ食う。

三日目。プチトマトにかぶりつき。
080909.jpg
サラダ菜もちこっと食う。

こんな調子で一週間。
喜んで食らいつくもの。プチトマト・すいか・リクガメフード。
まぁまぁ食うもの。レタス・コーン・ぶどう・キャベツ・サラダ菜。
仕方なさそうに食うもの。小松菜・モロヘイヤ。
無視。インゲン・オクラ・バナナ・にんじん。

・・・結構わがままだな ^-^;; 
どこの家でも喜んでいるっぽいバナナを無視するし・・・。
まぁ、成長に連れ、好みも変わることあるらしいから、
いずれまた試しちゃる。

ちっこは毎日尿酸と共にしておるが、ンコ見えず・・・。
なので、日曜日は温浴ー。
んま~、出るわ出るわ(笑 
いっぱいしたので、綺麗なお湯に取り換えて。
もう少しぬくぬくしててな~、と・・・
また同じくらいしてるしっ ^-^;;

一応順調、かな?
ただねぇ、平日は朝しか姿拝めないのよね・・・。
夜は帰ってくるともうシェルター奥で眠っちゃっててさ;;
さみし~~~~。

---ガリレオ---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
07
(Sun)16:16

無精か器用か・・・? <動画>

つくしの水飲み姿。



---つくし---

 ↓参加中~♪↓

2008_09
03
(Wed)21:43

足音がしたから

080903.jpg

きっとここが開くはず・・・!

---つくし---
---大地---

 ↓参加中~♪↓

